出ポタ記

日々思ったことの日記など

20181101

「プラセンタ」というサプリメントがある。

見た目は小さなカプセルで、主な効果としては女性ホルモンと似たような働き方をすると言われている。

普通に薬局なんかでも販売されており、値段はメーカーによってまちまち。中には20日分で4〜5000円なんて高価なものもある。

僕はこのサプリメントを、昨年の11/1からほぼ毎日欠かさず1日3錠飲み続けている。

特にこれといって「女性になりたい」とか、そういった願望があるわけではないのだけど。

キッカケは雑誌か何かだった。

「男性でも、飲むことで髪や肌が綺麗になる」という風に書かれているのを見たことだったかな。

でも、効果のほどは正直分からない。

あるようなないような…薬局で販売されている市販品なので、医師から直接処方されるような薬の類いと同等の効果を望むのは酷だろう。

ただ「飲まないと落ちつかない」というのはやはりあって、それ故に続けている…というのはある。

習慣というものは恐ろしい。

✴︎

あとはメーカーによってプラセンタ自体の含有量や一度の処方量が違うらしく、それによって微妙に体調に影響が出る場合はある。

今コンスタントに飲み続けているのはDHCというメーカーから出ている比較的安いもの。

それ以外に過去に何度か別のメーカーのものを試したことはあったけど、その時期はニキビができやすくなったり、体感的に自律神経が乱れやすくなった…ということがあって、結局戻した。

サプリメントといえど一応は薬なので、身体に合わなければ副作用もあるようだ。

あとこれはもう完全にプラシーボ効果かもしれないけど、「あまりイライラしなくなった」というのは唯一感じている変化かもしれない。

以前はすぐにイライラしたり怒っていたけど、ここ1年ぐらいでものすごく気持ちが穏やかになった気がする。

✴︎

まぁそんなこんなで飲み続けて1年です。

多分これからも飲み続けていくと思う。

ゆっくりでも、何か確実に変わっていけばいいな。