出ポタ記

日々思ったことの日記など

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記134

キンミヤの梅割りが飲みたい。1番近くだと秋葉原の四文屋へ行かなければならないが、最近はグラスと梅シロップをAmazonで買って自分でやってみようかな、という気持ちになってきました。

雑記133

ここ数ヶ月で人に会う事がめちゃくちゃ苦手になってしまった。 理由は色々あるけど、病気で以前よりずっと疲れやすくなってしまった事が大きい。 昔はフットワーク軽く行けたライブの誘いや突発的な飲み会も、仕事を言い訳に殆ど断ってしまっている。 もしこ…

雑記132

敬愛する作家・中島らもはかつて私書で「ウィスキーを一口だけ口に含み、もし吐きださずにそのまま飲み込めたら後はもうその日はいくらでも飲める」と言っていた。私も師に従い、その方法を以って日々自分が酒を飲めるかを判断している。

雑記131

ひろゆきの配信切り抜きを観てこの人の事は全然好きじゃないけど、この人の徹底した「人は人、自分は自分」という意識はマネするべきだなと思った。私たちは情報の取捨選択を自分自身で為さなければいけない。 ネットから離れる、SNSを観ない…など、必要に応…

雑記130

1日休みだったので何のきなしに劇場版エヴァを"序"から観直してたが、加持さんの一言一言が身をもって沁みる歳になったなぁ…と思った。 庵野が言わせたいセリフだったのかは分からないが。

雑記129

最近ノイズキャンセリングのイヤホンを買ったのだけれども、電車に乗っている時や人混み、エスカレーターなどで他人がする会話がまったく耳に入ってこなくなって本当に重宝しています。 HSPの必須アイテムかもしれない

雑記128

心臓の病院へ行った。 血圧測る時に「僕いつも高めで何回も測り直しするんですよね…」っつったら「あ、心配しなくても大丈夫ですよ!病院で測ると大体の人は少し高めに出るんで!」といわれ、測ってみたら上が153、下が104で「あ、いや…これちょっと…高すぎ…

雑記127

髪切った

雑記126

給料が入ったのでアディダススーパースターの80sモデルを買った。靴にあまり金をかけたことはないけど、まぁ……いいでしょう たまには。

雑記125

人に悩み相談をした事がないのは、行動しながら考え続ければ意外と簡単に解決策が見つかったり、どうにかなってしまう事が多いからだ。弱みを晒したくないとか、他人を軽く見ているとか、そういう事じゃない。相談する時間を解決に向けて自分で動くこと。僕…

雑記124

自分が大学へ入ったぐらいの2012年頃。 約10年前。まだサブスクの類いはなく、ギリギリ転売も横行していなかったので、ブックオフの500円コーナーなどは本当に掘れば掘るだけ新しい世界が拡がるような、宝の山だったように記憶している。それからたった数年…

雑記123

歌が好きで、誰かというよりは玉置浩二やエド・シーランをライバル視するような人間で、でも自分は所詮TLでも下の方の歌唱力で、泣きたくなった。歌上手くなりたいな 驕る自分は所詮ミュージシャンとして無能に等しく、何もかもがチグハグで、あまり生きてる…

雑記122

今年6月、少女漫画の大手・マーガレット誌からレズビアンをテーマにした「冷たくて柔らか」という漫画の単行本が発表されたました。コレあまり話題になってないけど、めちゃくちゃすごい事だと思うんですよ。例えるなら少年ジャンプでボーイズラブに焦点を充…

雑記121

傷つきやすい弱い自分。 20年、30年先もいるのだと思うとあまりに途方もない時間で、苦しくて、本当にこの先もずっと生きていけるのだろうか? 弱い自分に、いつか強制的に自死を選ばざるを得ない瞬間が来るのではないか?という恐怖が常にある。 きっとその…

雑記120

おっとっとの中にチョコ入っていたら絶対うまい。