出ポタ記

日々思ったことの日記など

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記12

仕事たのしい。週6でも全然いけてる。

雑記11

‪最近あった怖いこと。 一昨日の10/14の夜、仕事終わりに銀座を歩いてて二丁目の交差点(でかいApple Storeがある辺り)を越えた辺りで、ピシッとしたスーツのおっさん(40半ばくらい)とすれ違ったんだけど、すれ違っだ数秒後に背後から「ハイーーーーッッッ」…

雑記10

ピザトースト好き。 セブンイレブンの五目おにぎりとトントンぐらい好き。 雑に塗られた甘めのケチャップに、市販されてるとろけるチーズを乗せただけ。大好き。 具は気持ち程度のピーマンのみ、これまた雑に配置されてる。うん、100点。 あの乱雑な、かしこ…

雑記9

シャッターの降りた和食屋の前を通ったら、出汁の香りが漂っていた。 1日の終わりに捨てられる余った出汁の香りなのか、それとも明日の開店用に仕込まれている出汁の香りなのか、いずれにせよいい香り。 出汁の香りを嗅ぐと、あぁ日本人でよかったなぁ…と思…

雑記8

糖質オフのラーメンは99%こんにゃくだった。ラーメンだと思っていたのに。 ラーメンの体を成したこんにゃくだった。 サギだ。これでは白滝ではないか。 白滝は通常甘めのすき焼きタレに合わせるものであって、化調と脂とでギトギトになったツユの中に浮かぶ…

雑記7

金はないのに買いたい物が増えていくのが難儀だ。 贅沢する余裕はないはずなのに、欲望はその僅かな隙間を見つけては的確に突いてくる。人間は欲望には勝てない。 でも無い袖は触れないのである。 最近はAmazonのカートに突っ込んで買った気になっている。い…

雑記6

地元のスーパーは以前23時すぎまでやっていたのだが、久しぶりに今日行ってみたらやっていなかった。世相を反映してだろうか。 仕方ないので一駅先にある24時までやっているスーパーへ行く。 歩いてもいける距離だが、電車に乗ることにした。 たった一駅の区…