出ポタ記

日々思ったことの日記など

2019-01-01から1年間の記事一覧

0725

暑い夏がやってきた。 —————————————— ずっと自分自身の承認欲求と闘いながら音楽を作ってきた。 なぜなら僕が最も忌み嫌うものが他でもないその「承認欲求」だからだ。 他者に自らの作品の価値を委ねる、愚かで軽薄な欲求だと、そう思いつづけてきた。音楽…

7月

もう今年も半分終わりました。早いね。 最近は体調を崩して熱を出したり倒れたりしている。鏡に写った自分の白目がグレーっぽい黄色になってて、あぁ多分肝臓がおかしいんだなぁ…と思うけど、お酒だけはやめられないんだな。 毎晩酔ってそのまま寝落ちないと…

今月頭にアルバムをつくったので、初めてセルフライナーノーツというものを書いてみたいと思います。 ぼくは文章が取り立てて得意なわけではありませんが、自分の言葉で作品を説明するのも面白いかも?と思ったので。 ミックスもめちゃくちゃで撮り溜めた音…

中目黒

今朝中目黒で人身事故があった。 日比谷線のホームで起きたらしく、僕が駅に 着いた時は構内は騒然としていた。 たまたま今日は一本遅い東横線で行ったから 遭遇しなかったものの、恵比寿から乗り換える ルートで行ったら目撃してたかもなぁ、と 思った。 ✴︎…

20190114

思えば昨年9月1日から毎日欠かさず更新… とまではいかなくとも、1日1日の事を綴って きたこのブログ。 元々の目的は医師から「うつ病は ひどい健忘を招くこともあるので、 できる限り毎日あった事はメモしておくと いいです」という進言に従って作ったもの …

20190113

前日にライブから終電を逃して カラオケオールしてしまったので、1日寝て 過ごした。たまにはこんな1日もよい。 明後日からはいよいよ仕事開始。頑張ろう。

20190112

下北でぶちさんのライブ。 久しぶりにめちゃくちゃ楽しいライブだった。 ライブ自体が楽しかったのも勿論あるけど、 やっぱりみんな根本的にすごくいい人たちで 一緒にいて面白いっていうのが大きいのかも しれないなぁと感じた。 ライブ前にたいこの達人や…

20190111

鼻炎さんと市ヶ谷でレコーディング。 10月から少しずつ録音してきて、昨日は ベースとドラムの録音。 ✴︎ 19歳ぐらいのときに作った曲で、弾き語りを やっていた時期によく弾いていました。 失恋をした後にすごく気持ちが落ちてしまって から、少しずつまた元…

20190110

最近ずっと00年ぐらいのオンバトを見てる。 が、今に比べると圧倒的にどの組もつまらない! 初期のM-1なんかもそうだけど、現在のお笑い よりはるかにテンポを悪く感じてしまう。 「当時の若手で残ってる人が今の第一線で活躍 してる芸人」っていうのもある…

20190109

久しぶりにユニオンへCDを売りに行く。 もうあらかた売りつくした気がしたけど、 意外といい値段になった。 ————— 夜はぶちさんスタジオ。 先週飲んでからだいぶ仲良くなれた気がして 嬉しい。週末のライブ、ワクワクしてる。

20190108

1日部屋で過ごした。 エロマンガ先生を観始める。 幼馴染っぽい本屋さんの子が好きです。 ————— 趣味で80年代リバプール人脈をまとめてる。 完成したらそのうちブログにあげます。

20190107

会社から出社日の詳細メールが来た。 いよいよ社会復帰である。 青ブタを観た今なら抜かりない。大丈夫。 ちょっとドキドキしてるけど、ワクワクも してる。元来知らない世界には飛び込むのは 結構好きなのだ。コミュニケーション能力は 低いけど、そういう…

20190106

アニメ「青ブタ(青春ブタ野郎は バニーガール先輩の夢を見ない)」を視聴する。 1日ずっと観ていた。 昨期はアニメが豊作だったらしいけど、 確かにどれも面白かった。グリッドマンが 1番印象深かったけど、個人的には ゾンビランドサガかな。青ブタも好きな …

20190105

風が冷たい。寒いね。 部屋は乾燥してるし寒いしで ギターを弾く気にもならない…。 曲作りたいんだけどなぁ… ———————— 歩くのが好き。 本当は車があれば車を使いたいし、 定期があれば電車を使いたいんだけど 今はそのどちらもないので、よく歩きます。 たく…

20190104

久しぶりにカラオケに行く。 部屋のスピーカーぎ悪かったのか、 それとも自分の耳が悪くなったのか、 よく分からないけど全然音が取れなくなってて ビックリした。 あとは咳がひどかったので、次は体調を万全に してから行くようにしたい。

20190103

ぶちさんスタジオ。 ぶちさんは明日から仕事らしい。ひえ〜〜 ライブ前、あと1回入るけどなかなかいい感じ。 見に来てね〜〜

20190102

1月2日にしてスタジオ初め。 レモコーフルメンバーでスタジオに入るのも しばらくお預け。寂しい。 ゆーりさん、身体にはどうぞお気をつけて。。 曲はいい感じ。早くレコーディングしたいね。 —————— 夜勤が終わってレモコーのスタジオに入る前、 遂に意を決…

20190101

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ✴︎ 寝正月です。 夜勤以外の時間は専ら漫画を読み、酒を飲み、 アニメを観て、ごろごろしながら 時々いびきをかいて過ごしてます。 正月といっても結局は1年の数日間であり、 テレビをあまり…

20181231

大晦日。どうにか不安だった夜勤も 乗り越えられてよかった。 結局1日寝て終わったな。1年の最後の日くらい こんな感じでもいいか、と思ったけど 最近毎日寝てばかりいたから あまり特別な感じがしないね。 ✴︎ 今年はいろいろあったけど、 すごく実りある1年…