出ポタ記

日々思ったことの日記など

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記92

最近ねー、人と会うのがしんどいんだ。「人間、歳を重ねるほど諦めが強くなって許せることも増えていく」って話は知っていたけど、反対に繊細になったり傷つきやすくなる部分もあるなんて知らなかった

雑記91

ブライアンイーノが「アンビエント」と提唱した音楽。 今では「環境音楽」というジャンルに収束されてしまった感じが強いけど、提唱された当時は「既存の枠組みでは括れない音」「(まだ無名の)匿名性の強い音楽」に対して付けられた言葉だったそうだ。 現代…

雑記90

自由が丘のブックオフへ行く。 この店舗、1階がまず普通のブックオフと違う。中目黒や恵比寿にある買取専用店舗みたいだった。 ちなみに私は買取専用店舗が嫌いです。ブックオフの癖に意識が高そうだから。 店内は広く、壁沿いにレコードやら服やらのガラス…

雑記89

今日のライブはジャズマスター使ってるギタリストが1人もいないライブで新鮮だった。あとアルペジオしながら熱いMCするバンド久しぶりに見てよかった

雑記88

秋葉原通り魔事件を起こした加藤智大の手記を読んだ。 このような事件は二度と起きてはいけないと思うが、子が生まれてくる環境を選べない以上「第二・第三の加藤智大」が現れる可能性というのは残念ながらある。間違いなく。 親と子が互いを「1人の人間」と…

雑記87

あまり体調が良くない日が続いている。 どうも気持ちばかり先へ先へ行ってしまうことが小さい頃から非常に多く、今も治っていないことを鑑みるに自身の気質によるモノであるから、上手く付き合っていかなければな…と思った。

雑記86

有島武郎の「一房の葡萄」は小さい頃に読んでとても印象的だった童話作品だ。今でも時々読み返すことがある。 小さな頃、今よりもずっと多感だった時期に触れた作品というのは、いくつになっても特別だなと感じる。

雑記85

最近テトリスや数独といったパズルにハマっている。仕事やプライベートについて考え事をするとき、無心になるためにちょうどいいので。

雑記84

久しぶりにセダンタイプのタクシー乗ったら車内狭すぎてビビった

雑記83

一昨日かなりヤバいミスをしてしまった事が発覚し、それが昨日バレてしまった。 決して隠すつもりはなかったが、完全にタイミングと少しのすれ違いから先方の激怒を買い大事になってしまって、数年ぶりに人から顔面を3〜4発殴られて怒鳴られた。痛みにぼろぼ…

雑記82

行徳のブックオフ、久しぶりに行ったら相変わらずエロ漫画コーナーが無くて凹んでしまった。レコードコーナーが拡張して、CD330円コーナーが全部550円コーナーになってた。 児島未散の「MICHILLE」を買った。 歩いて帰宅。

雑記81

今日の午後にAmazonプライムで頼んだ商品。 「本日中にお届けします」とあり「へぇ〜〜本当に?」と期待しないで待っていたが、17時に発送された荷物が22時過ぎにはポストに届いていた。アマプラすごいな