出ポタ記

日々思ったことの日記など

2021-01-01から1年間の記事一覧

雑記37

今日は休みだったので1日寝て過ごした。 最近休日は1日寝て過ごすことが多い。 平日、みんなが働いている時間に寝てることへ多少の罪悪感を抱きつつも、「休みの日」なので多分これが正解なんだと思う。 専らの不安は、夜寝れるかな…って事だけ。 昨日アドラ…

雑記36

店のシフトに関してちょっとした問題が起きた。ある子に対して本来注意しなきゃいけない場で僕はなぁなあにしてしまい、後から別の女の子から個別のラインで「どうしていつもそんな感じなんですか?しっかり怒ってくれなければ相手も直してくれないと思いま…

雑記35

今日は鼻炎くんが遊びに来てくれました。 ギターを弾いたり、アマゾンプライムでフリップフラッパーズやレヴュースタァライトを観たり、ニコニコ動画を見たりして過ごしました。調子が良くお酒も飲めたし、とても有意義な時間でした。楽しかったです!

雑記34

最近、近所のマ◯エツの店員が会計の時に「袋はお付けしなくてよろしいですね?」と聞いてくるようになった。今まで「お付けしますか?」「はい」だったから、この聞き方で来られると結構困る。とっさに「はい」と言ってしまいがちなのと、必要な場合「◯枚く…

雑記33

‪Twitterの外にも驚くことや楽しいことはたくさんある。認めてくれる人や、居場所もある。‬‪そもそもこの距離感くらいが自分には適切で普通だったんだと思う。‬‪これでよかったのかもしれないなと思った

雑記32

毎年夏の終わりはシュタインズゲートを見直すんだけど、例によって今年も見直してます。 フェイリスかわいい。

雑記31

焼き芋たべたい。まだ秋じゃないけど。 小さい頃、近所のスーパーに秋になると「焼き芋プリン」が販売されてて大好きだった。メイトーかどこかのプリンだった気がする。 今年の秋は焼き芋をいっぱいたべたい。 今日はナインスパイスでライブでした。 正直ラ…

雑記30

そんなにストーンズ聴いてきたわけじゃないけど、チャーリーワッツ死去は割とショックデカいかもしれない。

雑記29

マルエツに売ってるガツキムチは200円だけど量がたくさん入っていて味も濃く、ツマミとして非常に優秀である。毎日食べても飽きません

雑記28

新横浜のラーメン博物館に行きたい。

雑記27

昼に富士そばを食べに行った。 久しぶりに食べたらすごく美味しかったです。

雑記26

多分3ヶ月とかぶりにゾンビランドサガ2期の最終回を観た。すごくよかった。 3期放映にクラウドファンディングとかあったら、貢献したいと思った。

雑記25

最近エアコンがぶっ壊れた。 部屋の隅で冷気と排水を絶え間なく吐き出すポンコツになってしまった。 やるせない。でも放っておいたらフローリングもカーペットも水浸しになってしまうから、今は仕方なくエアコンの真下にバケツを置いている。 排水は大体半日…

雑記24

髪を切った。サッパリした。 「髪を切る」という行為は「自分の一部を切り離す」という意味で、非常に神聖な儀式の一つである。「美容院に行って髪を切ってもらう」という行為も、言い換えれば他者に自分の一部を委ねるということだから、美容師という職はあ…

雑記23

ドラムの練習をした。

雑記22

お盆に実家に帰ったら兄が「腹筋ローラーはいいぞ」と言っていたので、一昨日帰ってくるやAmazonで腹筋ローラーを注文した。 ローラーは即日配送ですぐ来た。 1000円ちょっとの安いやつ。まぁ使ってみて続けばいいな…なんて思っていた。甘かった。 足を伸ば…

雑記21

すごく情けない話になるけど、今まで割とバンドでドラムを叩くのは「叩いてあげてる」って気持ちだったのね。 叩ける環境に対してあんまり感謝とかなかったし、なんだったら叩いてることに感謝してほしい、ぐらいの気持ちがどこかにあった。 去年から少しず…

雑記20

‪開催前はあれだけ色々あったのに、いざ始まったら殆どの人が夢中でオリンピックを観てる。 ほんの一月前なんて、みんな色々文句言ってたのに。誰もがメダルの話ばかりしてる。 「もう開催されちゃってるし、どうせなら楽しまないと…」みたいな、切り替えの…

雑記19

アマプラでM-1を2001年から遡って観ている。昨日は2001年、今日は2002年を観た。 正直20年近く前だと、今とは笑いのセンスが違うなぁと感じる。間の取り方とか、突っ込み方とか。この時代はまだ昭和のベタベタな感じがウケていたのかな。 でも観ていて思うの…

雑記18

1日横になって過ごした。 「リリィ・シュシュのすべて」を初めて観たが、これは多分10代で観なければ全く響かない映画なんだな、と思った。 もちろん観る側の感性にもよるだろうが。ひたすら退屈で、後半などはスマホを片手に観ていたのでストーリーも曖昧で…

雑記17

‪中1の頃に出入りしていた浅川沿いにあるスポーツ公園。そこには、たまに現れる変なジジイ(いつも酒臭い)がいた。 今なら即通報案件だけど、一昔前…少なくとも15〜20年前はまだ地域の子どもに積極的に関わってくるよくわからんオッサンがいたものだ。 そんな…

雑記16

‪ローソン100の唐揚げやコロッケ、なんであんな不味そうなんだろう。‬‪食べると普通に美味しいのに。‬‪スーパーで生肉や刺身を入れているようなプラトレーにギチギチに詰めて、上から表面テカテカになるほどラップされてるだけなのに。‬‪なんか結構毎回買う…

雑記15

引っ越して来てから4ヵ月経った。 ようやく慣れてきて、仕事も好調でよい感じです。 最近は家から10分ほど歩いた門前仲町に飲みに行くことが多い。この町が私は多分すごく好きなのだと思う。居酒屋が多いし、ちょっと歩いた場所にはブックオフがある。ドラッ…

雑記14

引っ越してからよく行くようになったケバブ屋の店員さんと、そこそこ会話するくらいに仲良くなった。 「毎日この時間まで仕事ですか?」と聞かれたので「そうなんです、繁忙期なので毎日出勤で…」と言ったら「テレワークじゃない会社もあるんですね〜」とと…

雑記13

「他人は自分の写し鏡である。 誰かの行動を側から見ていてどうにも許せなかったり、嫌な気分になったりすることがあるのは、他人を通して自分の内にその醜さを見るからである。」 だ、そうだ。なるほどね。