出ポタ記

日々思ったことの日記など

20181003

今日、2年半勤めていた会社を退職しました。

理由はいろいろあるけど、1番大きい要因は

プログラミング向いてなかったな、という事。

特に僕が働いていた会社は、毎年専門学校の

卒業生を何人も雇用している会社で、

同期の人と未経験者の僕ではスタートの時点で

すでに大きな差があった。

ところがプログラミングというのは

不思議なもので、勉強さえし続ければ

あまりキャリアは関係がない、

という業種でもある。早い話が

前知識なしでも、日々の積み重ねによっては

専門学校の人より優秀な技術者になれる

可能性もあったわけだ。

ではなぜそうなれなかったのか?というと

これはもう単純に僕が勉強嫌いの怠け者だった

からである。そもそもの気質として

向いていなかったのだろう。

まぁ今さら何を言ったところで

言い訳にしかならないけど。

——————————

最近本をよく読む。

高校時代とかにも割と読んでいたけれど、

大学に入って活字から離れてしまった。

それは大学を中退して就職してからも同じで、

むしろ時間がなくなればなくなるほど

本は読まなくなってしまった。

欲しい本を見つける度に買ってはいたのだけど

どうしても少ない時間を使うとなると

優先順位は下がってしまい、結局一度も

ページをめくることなく、押入れに

積み重ねられていく本たち。

ところがここ数ヶ月、休職という形で

よ暇を与えられたものだから、どれ久々にと

手にとってみるとこれが面白い。

何が面白いかってストーリーがどう、作品が

どう、っていうのはもちろん作品毎にあるけど

何より心が落ち着くのだ。

ただ黙々と文字を追う作業が、どうしてこんな

にも心を落ち着かせてくれるのだろう。

最近は漫画を読んだりソシャゲをするより

本を読むのが楽しい。

時代は読書。これやね。読書の秋だし。

そのうち好きな本とかも紹介したいね。

———————

上で漫画より小説〜とか書いてるけど、

最後に今日買ってすごくよかった漫画を

挙げて終わります。

紀伊カンナさんの『魔法が使えなくても』

という連作オムニバス作品です。

出てくるネコがかわいいよ。

魔法が使えなくても (フィールコミックス)