出ポタ記

日々思ったことの日記など

20181227

最近夜は頭がいっぱいになってしまって

朝起きてから日記を書くようになった。

一晩寝かせた方がその日の衝動で書くより

フラットな気持ちで書けていいかもしれない。

✴︎

物心ついた頃に1番最初に住んでいた街へ

フラッと行った。やたら坂が多くて

娯楽も何もない、退屈な街という印象だったが

数十年ぶりに行ってみたら様変わりしていた。

それだけ経てば当たり前か。

何もなかった小さな駅は近未来都市のような

巨大の商業施設と合体しており、いかにも

近年の郊外型の駅といった感じ。

そこから数分歩いたところが僕の家だった。

でもアパートはとっくに取り壊されて、

新築の綺麗な一軒家が建っていた。

思い出が思い出として留めておくには

時間が経ち過ぎたのかもしれない。

僕はもうあの家の匂いや間取りを、

殆ど覚えていない。にもかかわらず

ぼんやりとした喪失感だけ胸に遺った。

なんとなく空しくなった。

✴︎

帰りに最寄り近くのブックオフへ行った。

あさりよしとお の『るくるく』を買って帰る。

善悪論とサブカルと下ネタと宗教観を

ごちゃごちゃに煮詰めた萌え漫画。

るくちゃんかわいいね。

f:id:suibots01:20181228091328j:plain

最近は音楽より漫画を読んでる時間が長い。

今はそういう周期なのかもしれない。