出ポタ記

日々思ったことの日記など

20180923

窓を開けたまま寝てしまったせいか喉が痛い。

気温の変化が多くて体調も微妙だし、

今日は珍しく休肝日。

最近どんどんお酒の量が増えている気がする。

自発的に制御しないとダメだよね。

———————————

休職してから毎日が矢のように過ぎてゆく。

まだ夏だと思っていた街の景色も、

気づけば秋の涼しげな空気に包まれていて、

近所のスーパーの店先には、

ハロウィンシーズンのお菓子が

大量に並べられている。

それが終わったら今度は

クリスマスセールシャンパンだの、

ブーツに入ったお菓子類に変わるんだろうな。

————

仕事をしていた時は毎日が長かった。

時計を見る回数が多くて、

「あぁまだ何時間しか経ってない」とか、

そんな事ばかり考えていた。

でも最近は気づいたら外は夕方になっていて、

今日も何となく終わってしまったな、

というやりきれない気持ちにばかりなる。

結局、人間は何かに縛られてる方が

辛いことも多いけど充実しているんだよね。

辛いことから解き放たれると、

不安がないから初めは楽しい。

でも、少しずつその実感も忘れてしまう。

最近はこれでいいのか?こんな生き方で

いいのか?という自問自答を繰り返している。

何かを積み重ねている実感が伴わない日常は

漠然としていて、非生産的で、虚しい。

忙しなくとも、どこかで意味のあった日々が

今はただただ恋しい。