出ポタ記

日々思ったことの日記など

雑記59

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

つい最近「ドラマー視点で、今まで見た中で1番衝撃的だったドラマーって誰かいます?」みたいな質問を受けた。

 

僕が今まで生で見た中で1番すごかったドラマー、これはダントツでThe Birthdayのクハラさん。

たしかヤマジのバックか何かで叩いてたのを何年か前に代々木のライブハウスで見た。
それほど大きくもないライブハウスだったから自ずと至近距離で見られたこともあり、かなり印象に残っている。

 

元々エイトビート主体のプレイをする方なので、パッと見の派手さはそれほどない。
めちゃくちゃ手数を入れるワケじゃないし(それでもフィルの細かいタム捌きなどはとんでもないレベルでしたが)。

が、そんなことは差し引いてもやっぱり圧倒的に存在感と迫力があり、これがプロドラマー…すげぇな…と思った。
というか、何よりキックとスネアの圧が尋常じゃなかった。爆音すぎてゾクゾクした。

後からPAの人に聞いたら「外音を限界まであげる代わりに中音はかなり小さく叩いてもらってる」と言っていた。

力いっぱい叩かなくても、一打一打確実に芯を捉えて鳴らせればあんな音出るんだな〜と思った。