出ポタ記

日々思ったことの日記など

雑記4

マンションを出ると若めの男女カップルが駐車場でエアコンのフィルターか何かを洗っている。
顔になんとなく見覚えがあるのは、多分4月に同じ階に引っ越してきた2人だからだろう。見た目的に私とそう変わらない気もする。せいぜい2、3個上くらいだろうか。


立地上どうしても2人の傍を通らなければならないので仕方なく挨拶をすることにする。
「あっ、こんにちは」
「あーどうも」
「もしかして就活ですか。がんばって」
この暑い時期に律儀にスーツにネクタイをしてれば、まぁそう思われるよな。転職の面接だし、間違ってもない。
同じマンションに住んでて、同じ階に住んでてもお互いのことなんて分からないものだ。パーテーション履けたら20mも離れてないのにな。
裏を返せば私はこの人たちの年齢もしらないので、下手したら年下の場合もあるんだな、と、そんなことを思ったら何だか面白いなぁとも思えてくる。
「がんばります」とだけ返して別れた。