出ポタ記

日々思ったことの日記など

20181222

今日はグリッドマン最終回らしい。

終わってしまうのは悲しいけど、少し楽しみ。

起きたら見るからTwitterでミュートワードに

設定して寝る。

————————

年末なので部屋を掃除していたら

昔買った小説が山のように出てきた。

どの本も高校から大学時代に買い漁ったものばかりで、思い出深い本ばかりだった。

その中でも特に懐かしいなぁ、と思ったのは

よしもとばななの『キッチン』。

僕にとってはこの作品は表題作よりも、

一緒に収録されている「ムーンライトシャドウ」という作品が印象深い。

手元にあるこの小説自体、昔好きだった女の子に誕生日プレゼントに貰ったものだ。

彼女もこの「ムーンライトシャドウ」が好きだといっていた。今はもう連絡を取らなくなってしまったけど、どこかで元気にやっていてほしい。

✴︎

「ムーンライトシャドウ」は喪失をテーマにした短篇小説だ。最愛の人を亡くした主人公が

その悲しみから逃れるため、毎朝川沿いの道をジョギングするようになる。ある朝いつもの

ジョギングコースの橋で1人の女性と出会う。

彼女は数百年に一度、この橋で見られる「ムーンライトシャドウ」という現象を見るためにこの街に来たという。現世とあの世の扉が

一瞬だけ繋がる現象、ムーンライトシャドウ。

もし見る事ができたなら、最愛の人にもう一度だけ会えるのだと、彼女は言う…。

✴︎

SFなんだけど、日常に根付いている作品で

当時の僕にはとても衝撃的だった。

そういう意味では自分のSF(すこしふしぎ)

好きの原点に当たる作品なのかもしれない。

またこの作品のタイトルは

マイクオールドフィールドの同名曲から

取られたらしい。こちらもメロディーが

美しい作品で、僕の大好きな曲である。

https://m.youtube.com/watch?v=e80qhyovOnA

キッチン (角川文庫)