出ポタ記

日々思ったことの日記など

20181127

自宅から30秒くらい歩いたところに

せいぜい4〜5台程度停められるくらいの

小さなコインパーキングがある。

このパーキングにはよくお世話になっている。

といってもも、車を停めているわけではない。

目当ては精算機の隣りの自販機だ。

僕は毎日夜出かけて帰ってくる時、この自販機によってから帰る。

翌日の朝に飲む缶コーヒーを買うためだ。

缶コーヒーは100円の割に500mlのロング缶。

とても安くてコスパがよい。

が、ただし有名なメーカーのものではない。

ドンキに30円とかで投げ売りされている

聞いたこともないようなメーカーの缶コーヒーだ。

✴︎

最近はめっきり缶コーヒーを買う人が

少なくなったと聞く。

コンビニで手軽にコーヒーが飲めるように

なったからだろう。噂によれば味もしっかり

しているらしい。僕は殆ど飲んだことがないけど。

思うにコンビニのコーヒーは僕にとって

「コーヒーコーヒーしすぎ」ている。

淹れたてのコーヒーは確かにおいしい。

それが全国の店舗でいつでも手軽に飲めるのだから

人気なのもよくわかる。

でも僕にとってのコーヒーの味は、やっぱり

缶コーヒーの味なのだ。

それも、安っぽければ安っぽいほどよい。

輸入品の変なメーカーの缶コーヒーとか、

もう最高。味が薄いくせに無理やり甘味料や

ミルクで味をつけているような、ちゃちで

飲むに耐えないようなコーヒーが僕は好きだ。

普通の菓子より駄菓子を好む感覚と似ている。

思うにアレはコーヒーではなく、

「缶コーヒー」でないと味わえない味だと思う。

もちろん僕も「コーヒー」を飲みたい時はある。

でもやっぱり頻度でいえば缶コーヒーなんだな。

特に今の時期、あったかい缶コーヒーの方が

ストーリー映えするでしょ。そういう感じ。

✴︎

で、話は戻って。

今日も帰りに寄ろうと思って

コインパーキングの前まで来たら、

自販機がない。撤去されている。なぜ?

パーキングの入口にある看板を見ると

「年末に向けて料金の変更と、拡張のご案内」

とあった。

僕の地元は日本でも割と有名なお寺があって、

年末年始はたくさんの人が集まる。

その関係で、駅近くのコインパーキングは

どこもいっぱいになってしまうから、

その対策として今年は自販機分(せいぜい

軽自動車1台分くらいのスペースだ)を

確保した、ということらしい。

とても残念な気持ちになった。

帰りに寄れる気軽さがよかったのに。

とりあえず年明けてひと段落したら

また元に戻してくれないかな、と考えている。