出ポタ記

日々思ったことの日記など

20181020

今朝ハローワークから連絡があった。

いくつか送ったうちの一つの書類選考が

どうやら通ったらしい。

月曜日に両国で面接。

久しぶりにスーツを着ます。

無職脱出できるといいなぁ。

—————————

今日の報告はそれくらい。

書くことがないのでのり弁の話をします。

のり弁好きなので。

今はお弁当の1スタイルとして

定着しているけど、元々のり弁は

80年代に大阪に開店した、日本初の

持ち帰り弁当のお店で考案された。

当時の主な客は暴走族とそれを取り締まる

警官だったらしい。

のり弁といえば、

魚なフライとちくわの磯辺揚げ、

海苔とご飯の間にかつお節…というのが

一般的なスタイルだけど、

これにはいくつか説がある。

注文が入ったらすぐにフライとちくわを揚げ、

かつその間に海苔ご飯の準備を行える…

という、手間を考慮した結果このスタイルに

なったとする説、店長が愛猫家だったため

飼い猫の好物だったちくわ、かつお節、

白身魚を使用した…とする説など。

他にも色々。

面白いね。

のり弁食べたくなってきた。